アクアリウム水槽

水槽の中に小さな小さな別の世界が出来るような感覚。それがアクアリウムの世界ですね。別の世界というよりは、自分だけの森の中のような、みどり(水草)がいっぱいの、ひとつの自分だけの空間。それを水槽の中で育てるわけです。

アクアリュームをはじめるには、水槽に水草、まずはこの2つが用意できていないと意味がありません。ですが、水草といってもすごい種類があります。初めてアクアリュームに取り掛かる場合は、自分のイメージする世界をまとめて、専門のショップで相談したり、ネットであれこれ調べてみることをオススメします。
普通に金魚鉢で魚を育てるのとは、少々訳が違います。
たくだんの水草の中から、自分がイメージしているもの、自分が想像している世界に近いものを選んでスタートするわけです。

アクアリウムのスタートは水草を育てることからはじめなくてはいけません。てまひまかかるところが、魅力だといっていいかも知れないですね。

そのくらい、手がかかるアクアリウムです。専門のショップに行くと、見たことのある水草はもちろんですが、世界各国の水草が入手できたりして、見てみるだけでも楽しめそうですよ。

気に入った水草と水槽、それにある程度の知識(勉強が必要ですね)をもって、アクアリウムにチャレンジします。最初から熱帯魚に意識を置くことをせず、まずは水草とのいい関係を作り上げることが秘訣らしいです。
この水草がきちんと育ったり、相乗効果を発揮したりして、自分の水槽の中できれいな森を作って生きます。水草たちが光合成したり、バクテリアを繁殖させたり、楽しみながら熱帯魚たちの家、世界を作ります。

熱帯魚にも強いもの、比較的弱いものといるらしいので、そこもはじめは強い熱帯魚を選ぶ必要があるかと思います。「熱帯魚ってきれいだな〜」と始める人も多いようですが、その世界の奥の深さと、面倒くささに驚く人も多いみたいですよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51688931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 ■セイヨウマリモ Lサイズ(1個)
Excerpt: とってもかわいいです☆思った以上に大きくてビックリしましたが気に入りました。エビがちょこちょことついばんでいるのがほほえましい。たまにコロコロ転がしたり、やさしーく手で形を整えたりしつつ丸さを保ってい..
Weblog: 熱帯魚・アクアリウムの1日
Tracked: 2007-08-23 07:46

 ■マツモ(5本)
Excerpt: いわゆる「金魚藻」で初心者でも育てやすく、ほとんど何もせずにどんどん育ってくれるのでお勧めです。見た目も繊細でとてもキレイです。 メダカさかまき貝がついていたのでその後のしまつが大変でした切..
Weblog: 熱帯魚・アクアリウムの1日
Tracked: 2007-09-08 05:07
×

