アクアリウム楽しみ方

楽しみ方がいろいろある、アクアリウム。水草を育てて魚を泳がして・・・。基本はそうなのですが、今では楽しみ方も広がっているみたいですね。
水草で水槽全体のバランスなんかを考える方法や、水草はもちろんですが、自分の好きなポスターなんかを背面にはって、オリジナルのレイアウトを楽しんでいる人もいるそうです。それは海の中のイメージから、全く関係のない自分の好きな写真まで、幅広く創作しながら楽しんでいいんだと思います。
ある方のホームページを覗いたら、好きな車がバックにあったりしました。でも、もちろんステキな仕上がりになっているんですよ。
センスがあると、水の中のイメージを脱出して、いろんな感じに楽しめるのがアクアリウムなんだなぁと改めて思いました。

バックや背面もそうですが、水槽の中に入れるものも、みなさんオリジナリティに溢れています。水槽の中には水草を育てるために、底床に砂を入れたりしますが、その砂を使ってイメージを広げ、火山を表現したり、大きな草原を楽しんでみたりと、すばらしい世界を作り上げています。

アクアリウムはレイアウトひとつで、ずいぶんと雰囲気が変わってきますから、その人の個性も発揮できるのだと思います。

白い砂浜のイメージなどもステキで、アクアリウムに凝っているのは男性が多いと聞きますが、女性でも頑張っている方はいます。白い砂浜なんて、女性的な感じで流木を上手く使うと、とてもきれいになります。その流木を使って水草を上手に育てるわけですが、やさしい流木の色が、水槽全体のイメージをやさしくしてくれます。

旦那さんがアクアリウムにはまっている方。奥様のほうも始めてみると楽しいかもしれませんね。夫婦で一緒の趣味というのもすてきですから。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51689607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

