アクアリウムアイテムカテゴリの記事一覧

アクアリウム楽しみ方

楽しみ方がいろいろある、アクアリウム。水草を育てて魚を泳がして・・・。基本はそうなのですが、今では楽しみ方も広がっているみたいですね。
水草で水槽全体のバランスなんかを考える方法や、水草はもちろんですが、自分の好きなポスターなんかを背面にはって、オリジナルのレイアウトを楽しんでいる人もいるそうです。それは海の中のイメージから、全く関係のない自分の好きな写真まで、幅広く創作しながら楽しんでいいんだと思います。
ある方のホームページを覗いたら、好きな車がバックにあったりしました。でも、もちろんステキな仕上がりになっているんですよ。
センスがあると、水の中のイメージを脱出して、いろんな感じに楽しめるのがアクアリウムなんだなぁと改めて思いました。

バックや背面もそうですが、水槽の中に入れるものも、みなさんオリジナリティに溢れています。水槽の中には水草を育てるために、底床に砂を入れたりしますが、その砂を使ってイメージを広げ、火山を表現したり、大きな草原を楽しんでみたりと、すばらしい世界を作り上げています。

続きを読む
×

